弁護士による事業再生・企業再編のサポート「はじめての事業再生」ニュース・リーガルコラム

06-6222-5755 受付時間/平日AM10:00~PM5:00 メールからお問い合わせ

弁護士による事業再生・企業再編のサポート「はじめての事業再生」ニュース・リーガルコラム

破産以外の方法を一緒に考えましょう 経営を諦める前にご相談ください

06-6222-5755 受付時間/平日AM10:00~PM5:00 メールからお問い合わせ

2018.02.10

サイトを開設しました

サイトを開設しました

 

ご挨拶

 この度は、『はじめての事業再生』をご覧頂き有難うございます。
 弁護士の溝渕雅男と申します。

 私は、平成18年10月に弁護士登録をして以来、中小企業の事業再生・事業承継・M&Aを中心として様々な事件に関与してきました。その中でも、事業再生案件は、特別にやりがいを感じています。
 事業再生案件は、過去に起こった事実関係を基に勝敗を争う訴訟事件とは異なり、依頼者と一緒に、様々な利害関係人の協力を得ながら、会社・事業の未来を作っていく仕事です。解決のための決まった公式などなく、常に悩み・考えながら事件に取り組むしかありませんが、無事事業の再生を果たすことができた場合、その喜びはとても大きなものです。

『はじめての事業再生』について

 これまで事業再生案件に関わる中で、ご相談頂くタイミングの重要性を痛感しています。もう少し早くご相談して頂ければもっと良い解決ができたのではないか、破産をせずに済んだのではないか、破産をするにしてももっとダメージを小さくすることができたのではないか、と考えることが数多くあります。会社も人間の身体も同じです。病状が悪化する前に専門家の助けを借りた方が、より良い解決ができる可能性が高まるのです。

 本サイトを開設したのは、少しでも多くの方に事業再生という手段を知って頂き、より早期に対策をとって頂きたいと考えたからです。
 経営状態が窮地に陥って事業再生を検討する場合、経営者の皆様にとって『はじめての事業再生』を試みることになります。そうであるからこそ、本サイトを通じて基礎的な知識をつけて頂き、適切な専門家の支援を受けて頂きたいのです。

 事業がリスクを伴うものである以上、全ての経営者は『はじめての事業再生』に出くわす可能性があります。その時に、少しでも経営者の方の支えになりたい。それが私の想いです。